マンション管理のことは
リアールライフにお任せください
忙しくて自分では管理できそうにない。
信用できる会社に管理を任せたい。
そんなオーナー様のためにリアールライフが管理業務を代行いたします。
ご不明なことがありましたらリアールライフへお問い合わせください。
賃貸管理業務内容
について
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01
入居者募集
安定した家賃収入を維持できるよう、様々なネットワークを利用して入居者の募集を行います。
家賃収入を確保することはマンション経営において最も重要な部分です。 空室期間が長引かないよう、しっかりサポートさせていただきます。02
審査・賃貸借契約
入居希望者に対し、審査を厳正に行い、未然に家賃滞納リスクを防ぎます。
賃貸借契約の内容は市場の動向にあわせ常に改良を加え、トラブルを回避します。03
入金管理
入居者から支払われる賃料の集金を代行いたします。
入金状況は全てデータ管理し、万が一賃料滞納があった場合の督促等も行います。04
トラブル対応・クレーム処理
入居中の問合せや、近隣トラブルなどを弊社で受付し対応します。
また設備の不具合等で修理対応が必要な場合、業者の手配なども行います。05
新賃料の査定・更新手続き
周辺相場を確認し、現在契約中の賃料が妥当であるかを調べ、更新後の賃料を設定し、入居者に対して更新手続きを行います。
06
退去・解約手続き
入居者との退去立会いを行い、トラブルの原因になりやすい原状回復の負担割合などについての確認などを行います。
また、リフォーム業者の手配や解約時の精算なども行います。
07
リフォーム・再募集
入居者再募集に向けて、最善のリフォーム内容のご提案をいたします。
また、周辺の相場を勘案した募集条件を設定し、入居者募集を行います。
管理プラン
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オーナー様に合わせた
2つの賃貸管理サポートシステム
入居者の募集から賃貸契約、賃料の集金やクレーム対応、退去処理からリフォームまで、マンション経営に関わる諸業務をオーナー様に代わって弊社が代行いたします。
オーナー様は弊社がご用意しております、A・B、2つの賃貸サポートシステムの中からご希望にあったものをお選びいただけます。
【A】直接契約
入居者の募集・審査・契約手続きまでを弊社で行い、入居後は全てオーナー様が管理します。
管理委託手数料 | なし |
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敷金 | オーナー様預かり |
礼金 | オーナー様取得 |
契約期間 | 2年(更新可能) |
募集委託手数料 | 賃料の2ヶ月分 |
弊社がオーナー様に代わり入居者募集から退去・リフォーム手配まで代行します。
管理委託手数料 | 契約賃料の5% |
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敷金 | 弊社預かり |
礼金 | オーナー様取得 |
契約期間 | 2年(更新可能) |
募集委託手数料 | 賃料の2ヶ月分 |
※管理委託手数料には別途消費税がかかります。また賃料送金時には別途振込手数料がかかります。管理委託手数料の下限は2,500円となります。
リフォーム事業
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賃貸マンションの内装は生活スタイルや流行りで年々変化します。 リアールライフでは幅広いネットワークで需要を把握し、入居率を上げる為の原状回復工事・ リフォームを手掛けております。
弊社管理物件ご入居中にトラブルや不具合がありましたら、下記「24時間安心サポート くらしーど24」へお問い合わせください。
※ご加入中のご入居者様のみ利用可能。未加入のご入居者様は直接弊社へお問い合わせください。
※修理を依頼する場合は必ず事前に弊社までご連絡ください。ご連絡をいただけずに発生した 修理費用に関してはご入居者様のご負担となります。
ライフライン
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その他お問い合わせは下記をご参照ください。
退去について
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退去受付
「退去受付フォーム」よりお申込みください。
※あらかじめ賃貸借契約書記載の解約予告期間をご確認ください。また、弊社で管理を行っていない部屋の退去については、退去の申込みを受付することができません。
退去立会の予約
希望の過去月最終日までの日時で退去立会希望日をお知らせください。
※退去立会日の予約は、先着順にて受付をいたします。年末年始やゴールデンウィーク、お盆時期等、ご希望に添えない期間があります。また、土、日、祝日や月末最終日の立会は、予約が大変混み合いますのでお早めの予約をおすすめいたします。
原則、契約者様による退去立会が必要です。やむを得ず、契約者様が立会できない場合には、別途お電話でご相談ください。
退去立会
退去立会担当者が予約いただいた日時にお部屋へ訪問いたします。
インターホンを鳴らしますので、ブレーカーを上げた状態でお待ちください。
※当日の交通事情等により、やむを得ず予約の時間に遅れる場合があります。その場合には、予約時間までに立会担当者からご連絡をさせていただきます。
退去立会日時に契約者様にお渡ししております鍵(スペアキーを含む)、 取扱説明書などをを全てご返却いただきますようお願いいたします。紛失等の理由でご返却いただけない場合は別途費用が発生いたします。
引き渡し
退去立会の終了時に、精算内容を記載した『退去立会報告書』を作成し、契約者様のご署名とご捺印をいただきます。
契約者様の故意過失による室内の破損や汚損部分がある場合には、原状回復工事の費用を請求させていただきます。
ご契約時に敷金をお預かりしている場合、この費用は敷金と差引き計算し、余剰金がある場合には返還をさせていただきます。
逆に、不足金が生じる場合には、別途お支払いをいただくことになります。
尚、その際のお支払い方法は、契約者様が振込の手数料を負担する銀行振込となります。